
  • 2009.08.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

2009 FINA乱舞チャンピオンシップ in淡路


昨年出場した標記大会、今年も出場してみようと思う。

昨年の記事
http://sakanatsuri.jugem.jp/?eid=100


数も確保して、キーパーサイズも十分達成はしていたものの
上位に食い込めるようなビッグワンを仕留められなかった。

上位は地元淡路在住のエギンガーが、毎年独占しているそうな。
まぁ、釣りには運もつきものだが、やはり地元の釣りというのを熟知しているのは
大きなアドバンテージだろう。

今年は大会前に現地に入って、事前チェックをしてみようと思う。
何せ広い淡路島、島全体がポイントであるが故になかなか絞りきるのも難しい。
大会当日は大潮。10月上旬ぐらいがいいだろうか。

去年は9月28日開催。
2週間ほど遅れる事で、サイズアップが望めるだろうが
同時に厳しい釣りになる事も予想される。



エントリーはこちら

2009 FINA SW 乱舞チャンピオンシップin淡路09/10/18
━アオリイカエギング王決定戦!━
 





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

2009年8月12日(水) 大蔵海岸

釣行日:2009年8月24日(日)
時間帯:6:30〜7:30
場所:大蔵海岸
潮:小潮


久しぶりの釣果掲載。

最近、明石や垂水近辺で青物が好調という話を聞きつけた。
須磨・平磯海づり公園の釣果にも青物が記されている。
というわけで、ショアジギングタックルを携えて出発。


最初に行ったポイントは福田川尻の垂水漁港側、既に満員。
5m間隔で皆さんジグをキャストしてました。
しばらくボーっと眺めていたものの、誰にも魚はヒットしていなかった。


好調?
ホンマかいな?
という疑念を抱きつつ、アジュール舞子へ向かう。


ここではワンド内はサビキの家族連れとオイヤン達でいっぱい。
皆さんイワシをガンガン掛けております。
こりゃベイトたっぷりで、さぞかし青物も廻ってるだろうと
外海に足を運んでみるが、こちらもヒットしている様子は無し。
30分ほど眺めていたが、青物が掛かる所は見えなかった。


仕方なく、すいてそうな大蔵海岸へ。
DEPO裏はそこそこ人がいるものの、キャストは出来そうな雰囲気。
そそくさと隙間に入り、キャスティング開始。
潮はゆったりと西から東へ。

しかし、非常に困ったことが。
持って来るリールを間違えたのだ。
エギング用の浅溝スプールで、ラインはだいぶ減ってて100mも無い。
こりゃ近距離ジギングしかない。


周りのサビキの方たちには何も掛からず。
横の高校生たちは、スズメダイを釣ってゴキゲンだ。
30分ほどキャストしていると、おっちゃんが声を掛けてくる。


オ「兄ちゃん、何狙っとんのや?」

私「ハマチかツバスでも掛かればいいかなぁ、と。」

オ「アカンで、ここじゃ釣れへんで!」

私「あぁ、そうすかぁ・・・・」


地元のおっちゃんの情報は、意外と正確だ。
若干意気消沈。
しかし、意地になってキャストを続ける。
ラインは出切って、下巻きのナイロンまで出てる状態だ。
それでも頑張ってしゃくる。


そしてようやくヒット。
30キャストぐらいは投げただろうか。
向こうあわせでしっかり乗っているようだ。
軽く巻くだけで寄って来てくれる。小さいツバスかなぁ。
魚影が見えた、ツバスだ。
タモなんかいらん、そのままブッこ抜いた。


元気なツバス君ゲットン。
その場で締めて速攻お持ち帰り。


すぐに捌く。

 

そして寝る。


起きて刺身で食う!

 

大蔵海岸で釣れるくらいだから、やはり好調なのだろう。
須磨〜明石間ならどこでも釣れるんじゃなかろうか?


また行ってみます。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

春イカ 準備完了


6月に入り、周辺の海の水温も徐々に上昇傾向。

20℃を上回るあたりが、コンスタントに釣れ始める目安。(と、思ってる)


垂水の平磯海釣り公園の水温が、今のところ18℃。

もう少しかなぁ、といったところか。


というわけで、とりあえずタックルの準備を。

エギをひとまず補充。



3.5号を中心に、Deep対応を揃えた。

自分なりに実績があるエギ達。

頼むぞ、お前ら。





キロアップ、釣れるかなー


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

2009年5月24日(日) 家島近海

朝から雨がパラパラと降っていましたが
網干から出ている「せとうち丸」に乗船。





キス釣りに出掛けました。

家島本島付近を流していく。
入れ食いとまではいかないモノの、そこそこ釣れて楽しめた。

食いが渋い状況で、アワセのタイミングが難しく苦労した。
それでも上手な人は、40匹以上は釣っていたようだ。





釣果は18匹。
嫁と二人で食べるには十分な数だ。



綺麗な魚体だ。
釣って楽しい、食べて美味しいキス釣り。
オススメです。





天ぷらと唐揚げにして、美味しく頂きました。
次は岸から引き釣りしようっと。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

ブログ更新再開します


長らく更新が止まってタコのブログも、徐々に再開します。

釣りには頻繁に出掛けていたのですが
カメラを持って行かなかったり、釣れてもPCの前に座らなかったりと。。。

要するにサボってただけですが。


結婚してようやく身の回りも落ち着いてきたので
釣果の記録も残していこうと思います。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

署名募集を開始しました!

右側にBlogパーツを設置しました。

署名内容は読んでそのまま。


「釣りビジョン」をスカパー!e2で視聴できるようにしてくれ!

です。


転居してから地デジに移行し、所有している液晶TVのリモコンにはCSボタンが。

おぉ、パラボラ設置しなくてもスカパー!見れるやん。

ほな釣りビジョンでも契約しようかね♪ と、番組リストを見るが・・・・・

無い・・・

無い・・・・・

釣りビジョンが無ーーーーーーい!!

何故だぁぁぁぁぁ!


というわけで、ダメ元で釣りビジョンに署名を送ってみる事にしました。

釣りブログを通して、釣りファンからの署名を集めれば何かが起こるかも・・・?

というわけで、署名にご協力下さいませ。

ブログパーツは、署名ページに掲載されています。

ご協力して頂ける方は、是非ともご自分のブログへご掲載ください。


ヨロシクお願いいたします〜


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

2008年12月9日(火) 高砂海浜公園

釣行日:2008年12月9日(火)
時間帯:20:30〜21:30
場所:高砂海浜公園
潮:中潮


家の近所に、メバルチェックに行って参りました。
林崎まで行こうかと思ってたけど、ちょっと時間が無くて。
近場で釣れれば、それはそれで有り難いなぁと思いまして
期待を込めての釣行です。

出発前まで少々雨が降っていましたが、スッカリ止んで月がちらりと見える。
風は皆無で、なぜか生暖かい風が吹いている。気温高め?


現地に着くと、波は全くなくて風もない。
タイドグラフを見ると、思いっきり下げ下げの時間帯だった。
出る潮に乗って根魚も飛び出すんじゃないか?
なんて淡い期待を込めてキャスト開始。


今シーズンのメバル用に購入したNewロッド。
メジャークラフト ZALTZ ロックフィッシュモデル ZAT-T732M

去年ぐらいから、チューブラーがお気に入り。
ソリッドテイストも面白いんだけど、掛けた感に関してはチューブラーの方が勝る。(と思う)
去年使ってた根魚権三もズバリ、掛ける竿だった。(まだ使ってる)
さて、この竿はどんなもんか?


数投テトラの際に沿ってキャストするが、メバルらしき魚の姿は皆無。
水に触れてみると、どうも暖かい。20℃ぐらいあるんじゃないか?
表層を浮いてる感じもしないので、底付近を丁寧に叩くことにする。

すると、モゾッと変なアタリが。
合わせを入れると更に変な動き。
なんじゃこりゃ? で上がってきたのはこちら。



20センチ少々のヒラメさんでした。
投げ仕掛け意外で釣ったの初めてだ。
コレがヒラメのアタリと引きか・・・・・ 変なの。

さらにメバル不在感が増してきました。
しつこくレンジを上げ下げしながら、チェックを繰り返します。

すると、ショートバイトが出始める。
メバルか? メバルなのか?
と思いながらスローリトリーブさせるとヒット!

ん?
この引き、メバルじゃねぇぞ?
あ、ジャンプした・・・・・



ミニミニセイゴさん、でした。
さっきのヒラメより小さい・・・・・
15センチぐらいか?
小生意気にエラ洗いなんかしやがって。

しかし、魚っ気があるのは有り難い。
そこそこ楽しいぞ。


徐々に潮がゆるみ始め、面白味が無くなってきた。
帰る前に、根掛かり覚悟でテトラの周辺部をトレースしてみる。
案の定、ガンガン引っ掛かる。
でも、何やらアタリもあるような感じがする。

しつこくネチネチ探ってると、ガツンと竿がしなる。
「しまった、完全に根掛かったか。」
と思い、竿をあおるとグングン引き込まれる。
魚やん! デカイ!

慌てて応対するが、底へ底へと引っ張る動き。
ガシラか? それにしても重い。
ナイスファイトの末に上がってきました。



でっかいクロソイ。
30センチには届かない。
それでも25センチオーバーだ。
いやぁビックリした。

この後、魚っ気が失せて潮も止まってしまい
釣れる感が去ったのでストップフィッシング。


短時間ながら、小物から大物まで釣れた楽しい釣行だった。
目当てのメバルに会えなかったのは残念だが、この釣り場でメバルが沸くには
もう少し時間がかかりそうだ。
と言っても、既にメバルが上がってる釣り場もあるようなので
そちらに馳せ参じてみようかと思う。

ザルツの実力も掴めたし、楽しい冬の釣りが出来そうだ。
足の具合と相談して、これからガンガン釣っていこうかと思います。

※今回の魚はオールリリースです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

先日の船アオリの件

意気揚々と乗り込んだ乗合船。

一緒に釣行した同僚と、「大物釣れたらどうやって喰うか!?」

なんて暢気に考えておりました。








結果、ボーズです。


この釣りの難易度の高さには、いささか閉口した。

「テメェらがヘタクソなだけだろう。」

そんな批判は甘んじて全身で受け止めます。

船中ボーズは私と同僚二人きりだったのですから・・・・・



あの中オモリの釣りというモノの難しさを、イヤというほど味わいました。

常に船は流れ、底を取る間隔を必死に探るがすぐに根掛かり。

もしくはとんでもなく高い棚を必死に探っていたり。

参った。

降参。

ごめんなさい。



数が出る初期に乗れば良かったのに、と後悔しても遅し。

その頃には私は病院のベッドの上でしたから・・・・


というわけで、心をベキッとへし折られて

今年のアオリイカは終了と相成りました。


チーーーーン・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

中島埠頭でタチウオ釣れた

ぶらっと出掛けてサクッと釣ってきました。
申し訳ありませんが写真無しです・・・・・
釣行時間はわずか30分ほどでしたが、結構楽しめました。

経緯としては・・・・・

膝の検査の為に会社を有休

昼から検査、リハビリ

医者から問題なしと太鼓判
松葉杖はもう必要ないですと告げられる

じゃぁ釣り行くしかねぇだろ

という流れ。


帰宅してからシーバスロッドを引っ張り出した。
2000番のリールにナイロン3号か4号ぐらいの糸が巻いてあるので
そいつをロッドにセット。

釣具屋へ向かい、ジグヘッドとワームとワイヤーリーダー購入。

姫路は中島埠頭へ直行。
日が傾き掛けた埠頭は、既に釣り人で埋め尽くされていた。

隙間に入らせて貰って、速攻でタックルをセットしてキャスト。
1投目からアタリアリ。しかし乗らない。
しゃくらずに、ゆっくりとタダ引きに変更。

いきなりヒット。
ライトタックルで挑んだので、やり取りに四苦八苦。
というか釣り自体が久しぶりなので、うまくリールさえ巻けない。

膝に痛みが走るが、それでも釣れる楽しさで
いつのまにか痛みも忘れていた。

ぶっこ抜くと指3本ほどの食べ頃サイズ。
首をへし折ってビニールへポイ。

すぐさまキャスト。
一投ごとに反応がある。楽しい。
周りもポツポツ上がっているようだ。

結局この後2本追加して終了。
やっぱり膝痛かった。
でもこの分なら、この冬のメバリングも問題無さそうだ。


その前に、来週は今季イカ最終戦に向かう。
船アオリで勝負だ。

海に落ちないように気をつけよう。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ

釣行再開します

ようやく、松葉杖無しでの歩行が出来るようになりました。

しかし、段差の高低差があるところや、テトラなどには登れません。

釣行場所は限られますが、徐々に体を慣らしていこうと思います。



とりあえず、今季最後のイカの顔を拝まないと始まりません。

そして太刀魚もやっつけないといけません。

あ、メバルもそろそろ沸いてくる頃だろうか。

釣りもリハビリのうちだな。 うん。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 他のエギングブログへ
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
links
カウンター
今日:
昨日:
合計:
Ad



海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」

selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links